SSブログ

【インタビュー】レーヴ監督「アルメニア戦に勝利し、良い雰囲気でブラジルへ向かう」

レーヴ監督「今日の試合は良い追い風になるだろう」


ドイツ代表は金曜夜にワールドカップの前哨戦を良いかたちで終えた。
6-1でアルメニアに勝利し、チームはW杯のグループリーグ初戦の
ポルトガル戦の10日前に連携の良さと素晴らしいゴールをみせた。

後半戦には次々とチャンスをつくった。
特に後半から投入されたポドルスキと、
ゲルト・ミュラーのゴール記録を更新する69ゴール目を挙げたクローゼの活躍が目立った。

ただ、レーヴ監督には、悪い出来事もあった。
ハーフタイム直前にはロイスが負傷交代を余儀なくされた。
彼の診断は左足首靭帯の部分断裂である。彼がW杯に出場できるかは現時点では不明。

試合後にレーヴ監督に今日の試合とロイスのケガ、そしてクローゼ、ラーム、
そして、フォーメーションの選択肢について質問した。

(問)レーヴ監督、好成績でこのアルメニア戦を終え、今ワールドカップについてどのような気持ちをお持ちですか。

レーヴ監督:
我々の目的は果たしたと思う。
我々はこの試合に勝とうと思っていたし、良い雰囲気でブラジルへ行くためにも、
コンディションを良いところへ持っていきたいと思っていた。
今回の結果には満足してもよいだろう。
チームはみんなに声援を送られつつ見送られると思う。
このようなポジティブな気持ちでワールドカップへ向かえることは、それぞれにとって良いことだ。
これはもうひと押しの追い風になる。

(問)今日のチームの出来はどうでしたか。

レーヴ監督:
前半我々はとても良くボールを保持し、3,4回の大きなチャンスがあったもののゴールには繋がらなかった。
後半はもう一度調子があがった。
2-1になってからは敵に対して守りが少し甘くなってしまった。
また相手も少しバラバラになっていた。
だから多くのゴールが入ったと思う。

(問)ロイスの交代については?

レーヴ監督:
私はそのプレーは直接みていない。
彼が倒れたまま頭を抱えていたので、軽い捻挫のようなものではないことは想像できた。
彼がその後退場したが、ハーフタイムには彼のくるぶしは腫れていた。

(問)相手に対して非難の気持ちはありますか。

レーヴ監督:
これは相手の責任ではない。
これはどのような試合にもある普通の競り合いだった。
ロイスはそこでひっかけて(怪我をして)しまった。

(問)ラームはMFでプレーしましたね。ワールドカップでもそこでプレーするのですか?

レーヴ監督:
それは常にいろいろな選択肢がある。どちらの可能性もあるが、来週、最終的に決定する。
ラームがMFでプレーすることは重要なことだった。
シュバインシュタイガーとケディラがまだ本調子ではなかったからだ。
だから我々は少しそこを調整しないといけなかった。
ボアテンクも右サイドバックでプレーできる。

(問)今回はセンターバック4名のDFでしたが、これも選択肢のひとつですか?

レーヴ監督:
確かにそれも考えられる。
ブラジルではサイドバックが常に攻撃的にプレーしたり前線へ進む必要がないときもあるだろう。
後ろの安全を確保する必要もあるだろう。
センターバックは中盤を良いかたちに確保するための責任もある。
もしかしたらそれも現地の気温に合わせるための良い選択肢になるかもしれない。

(問)クローゼは69ゴール目を挙げました。この記録をどう評価しますか。

レーヴ監督:
この記録はセンセーショナルなことだ。
彼がいとも簡単にそれを成し遂げたことはすばらしい。

(問)彼のワールドカップでの役割は?

レーヴ監督:
ワールドカップ記録達成のためには、ミロ(クローゼ)はまだ100%の調子にはなっていない。
彼は努力していたし、トレーニング合宿の最後には疲労がみえた。
だがミロは自分が何をするべきか知っている、大会に出場するにふさわしい選手でもある。
いつも、いざというときには、彼はぴったりとベストコンディションにもっていく。

(問)クローゼはやはり切り札として考えているのですか?

レーヴ監督:
切り札かどうかというのは、私の中ではあまり意味がない。
ブラジルの条件下で、我々は交代枠をきっちり利用しなければいけないと思っている。
ミロはとても重要な選手になるだろう。それは確信している。

(問)現在は攻撃面で多くの可能性がありますね。

レーヴ監督:
重要になるであろうことは、毎回きちんとアクセントとなる選手を布陣することだ。
試合を動かすことができる選手や、試合に活気をもたらす選手、また身体的な強さを持つ選手などだ。
決して11人の選手だけでワールドカップに優勝するわけではなく、もっと多くのことが必要だ。
現在は攻撃面で小さなプラスなことは、彼らがベストコンディションになりつつあることだ。
控えの選手も何人かも良いコンディションになっていると思う。


07.06.2014·10:20·FIFA WM
http://www.dfb.de/news/de/d-fifa-wm/loew-das-kann-noch-mal-einen-schub-geben/59260.html

[編集]
共通テーマ:スポーツ
Copyright © サッカードイツ代表の話題・ニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。